【雑記】今思うとなんだこれ?って思う昔のメイプルのスキルを紹介していく3

メイプル雑談
12 /18 2019
3回目の今回のテーマはこちら!

逆属性

今回は魔法使いの話ですね。

今ではおまけ程度と化した属性という要素ですが
昔ではこの属性という要素はかなり重要で狩場選びの際にも重視されるポイントでした。
ですが、そんな属性を操れる魔法使い致命的な穴がありました。

当時はエレメンタルリセットが存在しなかったのです。

耐性を持った敵に攻撃するため自身の攻撃属性を減少させるエレメンタルリセット。今では無属性耐性を無視するというイメージしかつかなくなってしまいましたが。本来の使用用途は耐性持ちにもちゃんと攻撃が通るようにするためのものだったのです。それが存在してませんでした。

ただし当時120レべがカンストだったフレイムウィザードだけがこのスキルを持っていました。
恐らく火属性しか持ってないからでしょうね。

では、当時のアークメイジはどうしたのかというと
逆属性召喚というのが存在しました。

それが今でもお世話になっているこの2体。

イフリートエルクィネス

イフリートエルクィネスです。

今ではイフリートは火毒魔エルクィネスは氷雷魔が持っていますが
これが昔は逆でした。

火毒魔エルクィネスを持ち、氷雷魔イフリートを召喚できました。

これが当時の魔法使いが耐性持ちに対応するための救済要素だったのです。

・・・・・なんだこれ?

そんな攻撃頻度が遅い召喚物で対応しろって?
だったら後からでもエレメンタルリセット実装すればいい、それだけの話だと思うんですがね。

ちなみにこの逆属性召喚スキルには取得クエストがあり、
クリアするには火属性氷属性しか効かないタナトスを倒す必要があったため、それぞれのアークメイジによる共同作業が必要だった。片方だけでもクリア出来たっぽいけど
こういう部分だけは好き

なお、BB実装によりようやく火毒と氷雷魔にエレメンタルリセットが配布され、イフリートとエルクィネスもそれぞれ火毒と氷雷のものとなった。



なんかメイプルって
普通に考えたらもっと早くから実装できただろってものを数年後にドヤ顔で実装したりしません?

これ実は今のメイプルにも言えることで
例えば最近のアプデで
ようやくドリームブレイカーのMAPから移動アイテムが使用できるようになったりコンテンツ移動が可能になったじゃないですか。
確かに凄いし便利になったと思いますよ。
でも冷静に考えたらもっと前からできたよな?って思いますけどね。
確かにやらないよりは十分マシだよ?でもさ・・・遅すぎない?

自分が思う今後この例で実装されそうなのが
「ボロとブリト入場中の狩場はちゃんと他ユーザーにも表示されるようになる」
ですかね?
結構ボロブリト中に狩場取られてトラブル起こってるみたいですし。
来たらうれしいですけど、同時に「今更かよ」って思います。はい。

この記事で一番言いたかったのはそれ。
END


あ、ちなみに今はちゃんと毎日デイリーやったりポイント集めてるよ
もしどこかで会ったらブログ見てますって言ってくれよな!
(多分言われないし言われたらむしろ困惑する)

【雑記】今思うとなんだこれ?って思う昔のメイプルのスキルを紹介していく2

メイプル雑談
12 /06 2019
2回目に紹介するスキルはこちら

チャージブロー
チャージブロー

今は亡きパラディンの主力攻撃スキルである。

まず昔(というかRED前)のパラディンっていうのは
今みたいに攻撃スキル=属性スキルというわけではなく
チャージスキルによって武器に属性をチャージする職だった。

そしてそのチャージした属性で強力な範囲攻撃をするのがこのチャージブローというわけ

そんな強力なスキルだったわけだが
実はこれBB前には致命的な弱点があった。

使用するとチャージが解除されるのである

特にこれといって火力が高いわけでもない
MAXでもダメージはパワーストライク以下

これをまともに使えるようにするには
4次になってアドバンスドチャージをMAXにするしかなかった
一応今と同じMAX10だからそこは良心的
でもLv上げにくい当時からしたら・・・


このチャージ解除という致命的な欠点のせいで
取得できる3次の間は全く使い物にならなかったのである
まぁ当時のヒーローも3次中はスラッシュブラストが主力だったし多少はね?

また、当時はスキルのマスターレベルも高く
とりあえず30にしておけの精神
せっかくのチャージスキルも完成するのに時間がかかったのである。
しかもファイア、ブリザード、ライトニング全部30

例の如くこの3次中はゴミみたいなチャージブローも30

こんなスキルを完成させるために10レべ分のSPを配分しないといけなかったのである
まぁ最終的には振るスキルが無くなるんだけどね

まさに今からしたら何だこれ?って思うスキルですね。


BBに入ってからは
アドバンスドチャージを取得しなくても
チャージを解除されないように

同業のヒーローさんもブランディッシュが3次に移行
上記の問題はすべて解決し、平和が訪れた

あれ?BBって神アプデ?




実は最近になってもパラディンに関してわけの
わからない改変があったのをご存じでしょうか?

その内容とは
ブレスト再使用待機時間追加である。



詳しい内容こちら
銀弾様より




本実装はされなかったけど意味が分かりませんね。

ダメージもそこそこだし何がしたいのかわからない。
この頃の運営バランシングのことで頭いっぱいで気が狂ってたんじゃないかな?(酷評)

逆にRED前ですけど一時期気が狂ったようにブレストが強くなった時期もありました。
次のパッチですぐ弱体化されましたけど。

ある意味パラディンってメチャクチャな時期あるなぁ・・・

次回のスキルもなんとなくですが考えています。

END




【雑記】今思うとなんだこれ?って思う昔のメイプルのスキルを紹介していく1

メイプル雑談
12 /01 2019
昔のメイプルには需要がわからないスキルが多々ありました

例えば戦士が持っているマジッククラッシュ(通称マジクラ)は
昔はピンポイントのバフを無力化するだけのスキルで
そのスキルも反射とか物理1とかじゃなく
攻撃力UPとか防御UPバフとかでした。
今思えば誰が使うんでしょうね?
BBに入ってからは統合されバフ制限という神機能がついて今に至るわけですね。

今回はそんなわけのわからないスキルを紹介しようと思います。



昔の戦士にはこれ以外にも
今からしたらわけのわからないスキルがあります

例えば
梯子で自然回復できるようになるスキルとか

自然回復量を少量上げるスキルとか
しかもこんなのにSP10とか20とか消費した

今のヒーローにもセルフリカバリーというスキルがありますけど
あんなに有能じゃありません。
そもそも戦闘中には回復できませんし。

それでも昔のメイプルではこのような自然回復が貴重だったのです。

昔は狩場を選ぶとき経験値効率の他に赤字か黒字かが重要でしたからね

どうしても狩りで得られるメル<薬費用だったので
狩場1とかでは椅子に座って回復とかよくあることでした。

今の椅子って回復量とか誰も目を付けてないと思うんですけど
昔はあれで回復しながら生きていたんですね。

そういう時代では今ではゴミと思えるスキル
貴重だったわけですね。



情報が古いのでどうも画像とかが集まらず
文章だけの解説となってしまうのですが
しばらくこのコーナーは続けようと思います。


GLORY?知らねぇよ
でもWebメイポンは回す



【悲報】日本、やっぱり暗黒の魔法使い討伐最遅国になる

メイプル雑談
11 /16 2019
前回の記事を書いて数日後
Twitterを見てると衝撃のニュースが目に入った。


MapleSEAで遂に暗黒の魔法使い討伐




「やっぱりな♂」としか言いよう無いですが
これで日本は暗黒の魔法使い討伐全国最遅となってしまいましたね。
まぁ前にも書いたけど火力出しにくいし過疎化っていう点もあるし
まぁパンダあるから火力の面はどうにかなりそうですけど
人数の問題はもうどうしようもないですよね
ま・・・まぁ転生の炎無しで討伐とか全世界に誇っていいことだと思いますよ!

ベルルムの隕石といい日本は何かと海外よりハードな鯖ですからね(半ギレ)

じゃあうん・・・日本の廃人は頑張って(他人事)
俺には縁のない世界だから・・・(その割に文句は多いブロガーの屑)


END

【雑記】祝!DB暗黒ソロ!

メイプル雑談
11 /12 2019
怒りぺぺ透化なんと海外で暗黒の魔法使いソロ二人目が出たそうです!
しかもその人自分と同じデュアルブレイドだそうで!!


笑い同じデュアルブレイドとして嬉しいことですね!


チャチャそれなのに何人集まっても
   未だに討伐できないJMS 恥ずかしくないの?



ジト目て・・・転生の炎来てないからしょうがないね。

おわり

たまには一言記事でもいいじゃない

Naname

管理人:Naname

登場人物

ぺぺー彡 厨房のころの名付け呪い
活動鯖:ゆかり
DB 231
ぼっち

チャチャ
旧姓:オチャマル
レベル:30


<最近のひとこと>
Terrariaで再現してほしいメイプルの建物のアイデア随時募集しております(必ずできるとは言ってない)
コメント欄まで