【雑記】KMSとGMSの違いってこれだと思う

メイプル雑談
02 /22 2020
ある日Youtubeでメイプルの動画を漁ってたときのこと・・・








bandicam 2020-02-21 23-36-18-930

うわ~またソロ討伐されてる・・・

日本が死に物狂いでやっと討伐したっていうのに
海外諸国からすればもはや日常茶飯事なんだな・・・
格の違いっていうのを実感するぜ・・・


なんで海外はこんなポンポン討伐できてるのかな~って思ったら
以前コメントにも触れている方いましたが
海外には割合ダメを軽減するバッジ装備があるとか

そりゃあ討伐難易度グッと下がるよね~・・・
そんな装備よくナーフされないよな・・・。
韓国産の装備なら速攻でナーフ案件なのに・・・。



・・・・・・・・・・。


よくよく考えたら韓国運営って・・・
簡悔みたいな考え方してるよな。



説明しよう!(唐突)簡悔とは・・・
モンハンをやってる人なら一度は聞いたことあるのではないだろうか?
モンハンの運営の発言が起源なのかな?詳しくは知らないんだけど・・・。
「簡単にクリアされると悔しいじゃないですかw」
みたいな発言を運営側がしたらしいんだよね。
なんだよお前の情報源ガバガバじゃねーか
それ以降理不尽なクソモンスには
簡悔モンスターとか簡悔!簡悔!氏ね!って言われている。


<追記>
コメによると簡悔の起源はFF11みたいです
適当なことぬかして本当に申し訳ありませんでした。





これメイプルにも当てはまるんじゃないですか?!
特にリブート期の一斉バランシングにはモロこれを感じましたね。

簡単に回復されちゃ悔しいじゃないですかw
みたいな感じでビショップがめっちゃナーフされたり

簡単に全体攻撃撃たれちゃ悔しいじゃないですかw
みたいな感じでデモスレがクライ連発できなくなったり

まぁ確かに今までがインフレしすぎてたっていう証拠でもありますが・・・。


ていうか気になったんですけどメイプルのバランシングって韓国じゃ評価どうなんですかね?
ソシャゲとかってちょっとナーフされただけで炎上案件なのに
バランシングでナーフが日常茶飯事のメイプルなんてよくみんなついてってますよね。

私の場合デュアルブレイドという
運営のお偉いさんと寝ているのか?ってくらい
強化しか受けない職なのでなんとも言えないんですけど・・・
リブート以降の理不尽ナーフで離れた人とかいるんですかね?
少なくともナーフが原因でメインの職を変えたって人はいそう



バランシング以外にも以前エンドコンテンツボス改変についての記事を書いたんですけどあれも簡単にダスクとかデュンケル倒されてたから改変したって感じなんですかね?

結構そのへんの韓国ユーザーの評価が気になる・・・。





それに比べたらGMSとかCMS・TMSって
大暴れしている方だと思いますね。

バトルロイドといい。フレンジートーテムといい、
暗黒の指輪といい、さっきのバッジといい・・・

日本もGMS寄りの国なのでいくつか輸入してくれるのは良いところですけどね。
一番欲しいのはフレンジーだけど

偏見ですけどGMSとかは韓国と違って
ぶっ壊れでもいいからユーザーを楽しませようという感じが伝わってきますね。

JMSの場合は色々未実装部分のせいでプラマイゼロになってる気もしなくもないが


そこがKMSとGMS諸国の違いなんだな~って思いました。


ユーザー的には後者のほうがいいんですけどね・・・
そうなるとやっぱインフレしちゃって
今みたいに暗黒の魔法使いがポンポン討伐されちゃうわけだから
そういえば暗黒の魔法使いを初討伐したのもTMSですしね


難しいのがいいって人もいますし、うーん・・・
楽しさのバランスって難しいですね。
あのバッジはナーフすべきとは思うけど・・・来ないと思うな


END


スポンサーサイト



【雑記】JMSはこの先、韓国についていけるだろうか

メイプル雑談
02 /07 2020
そういえば最近すっかり忘れてましたが
韓国で大型アプデが来てたのでした。

アデル

アデルという戦士の新職が実装されたり

JMSプレイヤーでも一部界隈では盛り上がってるそうな。



あ、ちなみに銀弾が死んじゃった今、
韓国情報を知りたい方
英語だけどOrangemushroom様がお勧めです

もっと早く知りたい方や動画で見たい方は
x3TheAran59様がおすすめですが・・・

顔出して動画投稿し始めてから、私はそんな好きではありません。(小声)
悪口言いたくないですけど・・・顔がね・・・。
多分ヒカキンとかも苦手なタイプかな。自分・・・。見たことないけど。




つい最近になってまたアプデがありまして。

なんとアーケインリバーに新区域が追加されたとか。
そのなもヤムヤムアイランド!

ヤムヤムアイランド

215~行けるみたいkですね。
実を言うとこれの前にも
205~のアーケイン区域が追加されてたんですが

リバースシティ

個人的には中々良いですね。
他の区域が5区切りにも関わらず
消滅 → チューチュー
チューチュー → レヘルン
だけ10レべ空いてましたからね。

ていうかモラスやってて思ったけど
そろそろアルカナとかモラスとか
ヘイヴンみたいにレベル下げて良くないですか?!

225~のアルカナの雑魚が最低レベルが230~だったり
230~のモラスの雑魚が最低レベル235~だったり


色々とレベル設定おかしいと思うんですけど・・・。

当時はそのアーケイン区域がアーケインリバーの最後だったから
エンドコンテンツとして最大レベル高くした結果なんだろうけど
もうリメンまで実装されたからそんな必要もないですよね・・・
むしろレベル下げてマップ改善したらモラスもメイン狩場になる可能性が微レ存・・・?





・・・と実は今回の記事で言いたかったのはそこではない。
同時に行われたボス改変についてだ。

細かいことは省くけど個人的に一番のニュースが
エンドボスであるダスクとデュンケルの改変がされたことだ。

特にダスクに至ってはカオスモードが実装されたらしい。

なんというか・・・韓国めいぽって凄い人気あるからしょうがないんだろうけど
続々とエンドコンテンツ出してきますよね。





問題はそれにJMSが追い付けるのかどうかです。
GMSやTMS、CMSなどの海外勢はJMSよりは盛り上がってるところですから
こういうエンドコンテンツが出ても数日で討伐できるでしょう。
向こうにはバリア貼れるバッジとかいろいろとぶっ壊れ装備もありますしね。

しかし今のJMS・・・
いや、今後のJMSがそれについていけるのでしょうか。

確かについ最近になってようやく暗黒の魔法使いが討伐されました。
そうです。確かにいます。
暗黒の魔法使いを討伐できるほどの実力を持っているプレイヤーは。
ですが・・・韓国めいぽはどんどん先を行く運営です。

きっと今の状態じゃまだ満足していないはず。


きっと遠くない将来、
暗黒の魔法使い以上のボスが実装されると思います。
今回のダスクカオスモードもどれくらいの強さかは知りませんが・・・。


そうなったとき・・・また日本は討伐できるのでしょうか。
転生の炎が実装されてないという面もありますが、
そこはファミリアやパンダでカバーできるとして・・・。
大きな原因はやっぱり過疎化ですね。

まあエンドコンテンツなんでギリギリまで討伐されないっていうのも形としてアリなんですけど
韓国がエンドコンテンツを広げていくたび
そこにJMSがついていけるのかちょっと不安になりますね・・・。

カオスルートしか討伐できなくてエンドコンテンツには全く縁のない奴が何言ってるんだと思うかもしれませんが

でも信じてます!
暗黒の魔法使いもいつかはリブート除く全鯖討伐される日が来るって!
きっとまだまだメイプルにランカーさんはいるって!
・・・・・信じさせてください。


JMSが韓国についていけなくなった日・・・
それこそがサ終への一歩だと思います。
つまりはまだ平気ってことだよ!あはははは!

END


【雑記?】デイリーやってるときに思ったこと

メイプル雑談
01 /22 2020
ファミリア出しながら狩りしてて思ったんだけど。
みんな待ちわびてるファミリア3体出しって
鯖の負担が云々で難しいって話なのよ。


だったらいっそファミリア3体は諦めてオプションを3つに増やせばいいじゃん。

2オプ×3体3オプ×2体なら一緒でしょ?

しかもオプションを増やすことによって厳選をさらに難しくすることができてその分丸薬が売れるから
NEXON的にもおいしい話じゃない?!

そこに気づいちゃう私って天才!

終わり

【雑記】メイプルのストーリーについて思う事

メイプル雑談
01 /10 2020
笑いあけましておめでとうございます!
   今年も当ブログをよろしくおねがいします!!



チャチャ正月から10日も投稿サボってんじゃねーよ




ふと思ったんですけどメイプルのストーリーあるじゃないですか。

あれってネトゲのストーリーとしてはどうかと思うんですよね。

何が問題かって自キャラが喋りすぎてる。

MapleStory 2019-12-11 18-06-42-230

ネトゲってほら、キャラメイクが楽しいって部分もあるじゃないですか。
でもストーリー上で自キャラがペラペラ喋って
なんというか・・・
勝手にキャラが作られちゃってますよね。

よくRPGの主人公は喋るべきか、喋らないべきかみたいな論争が起こりますけど
私が思うにこういうキャラメイクができるゲームは極力喋らせない方が良いと思うんですよね。
まぁ職=キャラになってる英雄とかはしょうがないですけどね。


ていうかみんなメイプルのストーリーの時の自キャラに感情移入とかしてるんですかね?
殆ど第三者目線で見てる気がするんですけど俺もそーなの


実は英雄アランが実装されるまでは選択肢ぐらいでしか喋りませんでした。
昔は(というか今もですけど)NPCに従うがままだったんですよね。
でもキャラメイクできるゲームの主人公の扱いなんてそんなんで十分じゃありません?

最近までモンハンW:IBやってたんですけど
あれの主人公の扱いくらいがちょうどいいかな
周りに振り回されっぱなしだけどやるときゃやるみたいな
ていうかいっそ戦闘の時だけ駆り出されるソードマスターくらいの扱いでいいと思うんですけど。

まぁモンハンのストーリーなんて「あれ調和(物理)してこい」ばっかですが。


ぶっちゃけ後付け設定のオンパレードで
「ドヤ?このゲームこんなにストーリー凝ってるんだぜ?」
みたいなアピールしなくていいから
もっとこう・・・シンプルなストーリーにできないものですかね?
もう手遅れですよね。はい。
※Adeleの予告映像視聴済み

とデイリーやりつつ思った私であった。










でもMONADのストーリーは好きだよ。
すごくモンハンっぽいから

END


【雑記】今思うとなんだこれ?って思う昔のメイプルのスキルを紹介していく3

メイプル雑談
12 /18 2019
3回目の今回のテーマはこちら!

逆属性

今回は魔法使いの話ですね。

今ではおまけ程度と化した属性という要素ですが
昔ではこの属性という要素はかなり重要で狩場選びの際にも重視されるポイントでした。
ですが、そんな属性を操れる魔法使い致命的な穴がありました。

当時はエレメンタルリセットが存在しなかったのです。

耐性を持った敵に攻撃するため自身の攻撃属性を減少させるエレメンタルリセット。今では無属性耐性を無視するというイメージしかつかなくなってしまいましたが。本来の使用用途は耐性持ちにもちゃんと攻撃が通るようにするためのものだったのです。それが存在してませんでした。

ただし当時120レべがカンストだったフレイムウィザードだけがこのスキルを持っていました。
恐らく火属性しか持ってないからでしょうね。

では、当時のアークメイジはどうしたのかというと
逆属性召喚というのが存在しました。

それが今でもお世話になっているこの2体。

イフリートエルクィネス

イフリートエルクィネスです。

今ではイフリートは火毒魔エルクィネスは氷雷魔が持っていますが
これが昔は逆でした。

火毒魔エルクィネスを持ち、氷雷魔イフリートを召喚できました。

これが当時の魔法使いが耐性持ちに対応するための救済要素だったのです。

・・・・・なんだこれ?

そんな攻撃頻度が遅い召喚物で対応しろって?
だったら後からでもエレメンタルリセット実装すればいい、それだけの話だと思うんですがね。

ちなみにこの逆属性召喚スキルには取得クエストがあり、
クリアするには火属性氷属性しか効かないタナトスを倒す必要があったため、それぞれのアークメイジによる共同作業が必要だった。片方だけでもクリア出来たっぽいけど
こういう部分だけは好き

なお、BB実装によりようやく火毒と氷雷魔にエレメンタルリセットが配布され、イフリートとエルクィネスもそれぞれ火毒と氷雷のものとなった。



なんかメイプルって
普通に考えたらもっと早くから実装できただろってものを数年後にドヤ顔で実装したりしません?

これ実は今のメイプルにも言えることで
例えば最近のアプデで
ようやくドリームブレイカーのMAPから移動アイテムが使用できるようになったりコンテンツ移動が可能になったじゃないですか。
確かに凄いし便利になったと思いますよ。
でも冷静に考えたらもっと前からできたよな?って思いますけどね。
確かにやらないよりは十分マシだよ?でもさ・・・遅すぎない?

自分が思う今後この例で実装されそうなのが
「ボロとブリト入場中の狩場はちゃんと他ユーザーにも表示されるようになる」
ですかね?
結構ボロブリト中に狩場取られてトラブル起こってるみたいですし。
来たらうれしいですけど、同時に「今更かよ」って思います。はい。

この記事で一番言いたかったのはそれ。
END


あ、ちなみに今はちゃんと毎日デイリーやったりポイント集めてるよ
もしどこかで会ったらブログ見てますって言ってくれよな!
(多分言われないし言われたらむしろ困惑する)

Naname

管理人:Naname

登場人物

ぺぺー彡 名前変えたい
活動鯖:ゆかり
DB 229
ぼっち

チャチャ
旧姓:オチャマル
レベル:30


<最近のひとこと>
Hat in timeのKidちゃんかわいい