【雑記】KMSとGMSの違いってこれだと思う

メイプル雑談
02 /22 2020
ある日Youtubeでメイプルの動画を漁ってたときのこと・・・








bandicam 2020-02-21 23-36-18-930

うわ~またソロ討伐されてる・・・

日本が死に物狂いでやっと討伐したっていうのに
海外諸国からすればもはや日常茶飯事なんだな・・・
格の違いっていうのを実感するぜ・・・


なんで海外はこんなポンポン討伐できてるのかな~って思ったら
以前コメントにも触れている方いましたが
海外には割合ダメを軽減するバッジ装備があるとか

そりゃあ討伐難易度グッと下がるよね~・・・
そんな装備よくナーフされないよな・・・。
韓国産の装備なら速攻でナーフ案件なのに・・・。



・・・・・・・・・・。


よくよく考えたら韓国運営って・・・
簡悔みたいな考え方してるよな。



説明しよう!(唐突)簡悔とは・・・
モンハンをやってる人なら一度は聞いたことあるのではないだろうか?
モンハンの運営の発言が起源なのかな?詳しくは知らないんだけど・・・。
「簡単にクリアされると悔しいじゃないですかw」
みたいな発言を運営側がしたらしいんだよね。
なんだよお前の情報源ガバガバじゃねーか
それ以降理不尽なクソモンスには
簡悔モンスターとか簡悔!簡悔!氏ね!って言われている。


<追記>
コメによると簡悔の起源はFF11みたいです
適当なことぬかして本当に申し訳ありませんでした。





これメイプルにも当てはまるんじゃないですか?!
特にリブート期の一斉バランシングにはモロこれを感じましたね。

簡単に回復されちゃ悔しいじゃないですかw
みたいな感じでビショップがめっちゃナーフされたり

簡単に全体攻撃撃たれちゃ悔しいじゃないですかw
みたいな感じでデモスレがクライ連発できなくなったり

まぁ確かに今までがインフレしすぎてたっていう証拠でもありますが・・・。


ていうか気になったんですけどメイプルのバランシングって韓国じゃ評価どうなんですかね?
ソシャゲとかってちょっとナーフされただけで炎上案件なのに
バランシングでナーフが日常茶飯事のメイプルなんてよくみんなついてってますよね。

私の場合デュアルブレイドという
運営のお偉いさんと寝ているのか?ってくらい
強化しか受けない職なのでなんとも言えないんですけど・・・
リブート以降の理不尽ナーフで離れた人とかいるんですかね?
少なくともナーフが原因でメインの職を変えたって人はいそう



バランシング以外にも以前エンドコンテンツボス改変についての記事を書いたんですけどあれも簡単にダスクとかデュンケル倒されてたから改変したって感じなんですかね?

結構そのへんの韓国ユーザーの評価が気になる・・・。





それに比べたらGMSとかCMS・TMSって
大暴れしている方だと思いますね。

バトルロイドといい。フレンジートーテムといい、
暗黒の指輪といい、さっきのバッジといい・・・

日本もGMS寄りの国なのでいくつか輸入してくれるのは良いところですけどね。
一番欲しいのはフレンジーだけど

偏見ですけどGMSとかは韓国と違って
ぶっ壊れでもいいからユーザーを楽しませようという感じが伝わってきますね。

JMSの場合は色々未実装部分のせいでプラマイゼロになってる気もしなくもないが


そこがKMSとGMS諸国の違いなんだな~って思いました。


ユーザー的には後者のほうがいいんですけどね・・・
そうなるとやっぱインフレしちゃって
今みたいに暗黒の魔法使いがポンポン討伐されちゃうわけだから
そういえば暗黒の魔法使いを初討伐したのもTMSですしね


難しいのがいいって人もいますし、うーん・・・
楽しさのバランスって難しいですね。
あのバッジはナーフすべきとは思うけど・・・来ないと思うな


END


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コメント

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No title

簡悔の初出は確かFF11の追加パッケージだったような・・・

今のHルシ、真ヒルラはどれだけ強い人でも群れないと倒せないのがいいバランスだと思ってます
ジェネシス武器の解放条件がソロボスってのがちょっと残念だけど、やっぱオンラインゲームなんだしPT組みたいじゃない

Naname

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