【攻略】メイプルカードゲーム流行ってほしいマンによる記事

メイプル攻略・情報
07 /18 2019
7/19 誤情報があったので修正しました。



笑いどうも!今回は現在開催中の
        メイプルカードゲームの攻略記事を書いちゃうよ!


ジト目これあんまりいうと・・・俺より(ブロガーの勝率)上がるからやなんだけど(NONA)


怒りぺぺ透化いいんだい!カードゲームが流行ればそれで!!



STEP1 基本ルールの解説

笑い早速だけどチャチャくん。
        メイプルカードゲームのルールは知ってるかな?


チャチャなにそれ?いったい何やらされるの?!
        闇のゲームか何か?!


怒りぺぺ透化とか思ってる人もご安心を!!
     皆さんも一度はやったことあるUNOがわかれば大丈夫!!


チャチャそれなら安心だね!!
       やったことないやつ?あ・・・・(察し)


ジト目ルールはUNOよりシンプルだよ!
        今からUNOとの違いを紹介するね!



UNOとの違い

1.各色に騎士団長カードなる特別なカードが存在する。
これに関しては後程

2.残り1枚でもUNOと言わなくていい!
「はいUNO言ってない~!」って指摘されることもないし一々言う必要もないからコミュ障にはやさしいね!!

3.同時出しは不可能
例えば赤の2と青の2を2枚持っていても同時に出すことはできないよ。
出せるのは基本1ターンに1枚だけ!
でもこれは一部状況を除くよ。後で解説します。

4.引いたカードをそのまま出せない。
UNOだと出せない時に引いたカードが出せるなら出してもいいみたいなルールがあるけどメイプルカードゲームでは出せないよ。
これによって最後1枚でも意外と挙がれない状況が多いよ。

5.一人挙がれば全員の順位が確定
ゲームテンポの仕様上しょうがないけど
1位が確定した時点で皆の順位が確定するよ。
つまりこれから逆転!って時に挙がられるとすごく悲しいね!


6.ワイルドドロー4みたいなカードで挙がれる
糞が。



笑いUNOとの違いは大体こんな感じかな?


チャチャUNOがわかればだれでも楽しめそうだね!!




STEP2 カードの種類

笑いそれじゃあチャチャくん!
       次はカードの種類を紹介するよ!




カードの種類

数字カード
1~6の4色分のカードが存在するよ。
UNO同様違う色でも同じ数字なら出すことができるよ。


ジャンプ
次の人の順番を飛ばす。UNOで言うスキップだね。


リバース
今の順番を逆回転させるカード。UNOでもそのまんまのカードあるよね。


攻撃
UNOで言うドロー2に加えてこっちではドロー3もあるよ!
ドロー2にはドロー2とドロー3が便乗できるけど
ドロー3にはドロー3でしか便乗できないよ。

つまりドロー3の方が価値は上ってことだね。


色変え
4色分の色変えカードが存在するよ。
でもUNOと違ってどの場面でも出せるわけじゃないから
今持ってる色のカードが出し終えたら出す感じだね。


もう一枚
さっき言ってた例外のカードだよ。
使うとそのあとに続いてカードがもう一枚出せるよ。
単体で見れば大したことないけどこれの真価は複数色持った時に発動するよ。
例えば緑、赤のもう一枚を持っていれば
緑もう一枚赤もう一枚赤カードも可能だし
逆に
赤もう一枚緑もう一枚緑カード
連続使用することが可能なのだ!

これを使いこなせればカードゲーム一人前だ!



騎士団長カード
メイプルカードゲームの肝となる5種類のカードを紹介するよ。
手札に持っていれば勝率UP間違いなし!
使いどころには注意しよう!


赤の騎士団長 オズ
効果はドロー5
しかもこれに便乗できるのは後述のミハエルカードかイカルトカードのみ!
ドローが積み重なったところにオズで便乗して相手をノックアウトできるともう気が狂うほど気持ちいいんじゃ(経験談)
以上の理由から単品で出すより便乗して出した方が面白いよ。


青の騎士団長 ホークアイ
効果は自身以外強制ドロー2
序盤では大したことないと思うけど残り一枚の時に発動とかされると痛いね!
逆に良いカードも引ける可能性があるから役に立つかは運次第だね!


緑の騎士団長 イリーナ
効果は全員が持っている緑カード消滅
見ればわかるけどクソつよいよ!
緑カードを減らせるから一気に有利になることもあれば
他のプレイヤーの手札を思った以上に減らしてしまうことも・・・
皆の手札が多いときに使うといいかも!


黄色の騎士団長 ミハエル
読めなかったから橙にした
効果は敵の攻撃防御
自分のターンに出すと1ターン攻撃を防ぐことができるよ!
また、攻撃中に出せばその攻撃を無効化できる最強の保険カードだ!
つまりはラスト1でもない限り自分のターンに出すのはやめておこうね!!


黒の騎士団長 イカルト
神であり、ゴミである。
効果は自分のターンをスキップ
攻撃中に出せばその攻撃を受け流すことも可能だ!!
ちなみにこのカードはどんな状況でも出すことができるよ!!
そしてこのカードの最大の問題点かつ
メイプルカードゲーム最大の欠陥要素
最後の一枚がこれでも挙がることができるということだよ

つまり最後にこれが残ればどんな状況でも勝ち
周りがどうあがいても自分の番が来れば勝ち

UNOならこの手のカードでの挙がりは禁止されてるけどそんなものメイプルカードゲームにはない。
私はイカルト挙がりする人を断じて許しはしません。
これだけは真実を伝えたかった。




STEP3 テクニック

笑いさて、メイプルカードゲームのことがわかったところで
       早速自分がやってるテクニックを紹介しちゃうよ!


ジト目まぁ正しく言えば知られてないこと、だけど・・・


笑いま・・・まぁ知っておくと得になることを紹介するよ!




1.カードは重複しない。
メイプルカードゲームは各4色分の数字カードやスキップ等特殊カード
そして騎士団長カードで成り立っているよ。
まぁ知ってる人は知ってるだろうけどカードは各1種類しか入ってないよ。
数字は確証持てないけど・・・
簡単に言っちゃえば自分が持っているカードは相手は絶対持ってないよ。
つまり騎士団長カードを手にしていれば相手はそれを引くことはない。
つまりわざと出し渋りすれば相手は騎士団長カードを使えないということだ。
逆に自分が持ってないカードを相手が持っているという事だから
いつ騎士団長カードが出されても対応できるような手札にしておくのも勝利の鍵だね!

相手の動きを読むことが重要だよ!!


2."出し渋り"もできる。
よくオズを単品で出しちゃう人とかいるからこれ知られてないのかもしれないけど・・・
実は出せるカードがあっても山札クリックすれば出さずにドローできるよ。
自分はよくこれでドロー系とか騎士団長カードを温存してるよ。
出せるのが騎士団長カードしかない!って時に覚えておくと便利な仕様だよ。

追記:イリーナ後に変更なしはできませんでした。訂正します。

3.イリーナ後に敢えて・・・
イリーナで皆が緑を消費しちゃって挙がりそうって時は色変換で緑変換してやろう!
緑が消費しきった今緑の出現優先度は低いからもう少しゲームを長引かせることができるぞ!

メイプルマーブルと違って今より先を考えるのが肝心なのがこのメイプルカードゲームだ!
それでも先挙がられちゃったら終わりだけど。


4.最後の一枚は攻撃カードがいい?
当たり前のことだけど最後の一枚となると他プレイヤーは皆自分に攻撃してくる。
それを逆手にとってドロー3で便乗し挙がるというのも立派な戦略!自分もよくやられるけど

ちなみにイカルト挙がりは叩いてる自分だけど
オズ挙がり、ミハエル挙がり、イリーナ挙がりは許容しているよ。
だってあの3枚はいつでも出せるわけじゃないし。出せる状況がちゃんとあるから




普通pngほかにもいろいろ書けそうだけどここまでにしとくよ。


笑いこの記事でメイプルカードゲーム知ったって人も
        知ってたけど狩りで忙しいんじゃっていう廃人も
        メイプルカードゲームやってくれると嬉しいな!!


笑い自分もカードゲームによく出没するから
       もしマッチングしたらよろしくね!!


チャチャお前らの参加待ってるぜ!!!


メイプルカードゲーム流行れ


END




昔スタプラでカードゲームやってたら某Memoryの人とマッチして糞ビビった思い出
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Naname

管理人:Naname

登場人物

ぺぺー彡
活動鯖:ゆかり
DB 228
ぼっち

チャチャ
旧姓:オチャマル
レベル:30