【雑記】今思うとなんだこれ?って思う昔のメイプルのスキルを紹介していく3

メイプル雑談
12 /18 2019
3回目の今回のテーマはこちら!

逆属性

今回は魔法使いの話ですね。

今ではおまけ程度と化した属性という要素ですが
昔ではこの属性という要素はかなり重要で狩場選びの際にも重視されるポイントでした。
ですが、そんな属性を操れる魔法使い致命的な穴がありました。

当時はエレメンタルリセットが存在しなかったのです。

耐性を持った敵に攻撃するため自身の攻撃属性を減少させるエレメンタルリセット。今では無属性耐性を無視するというイメージしかつかなくなってしまいましたが。本来の使用用途は耐性持ちにもちゃんと攻撃が通るようにするためのものだったのです。それが存在してませんでした。

ただし当時120レべがカンストだったフレイムウィザードだけがこのスキルを持っていました。
恐らく火属性しか持ってないからでしょうね。

では、当時のアークメイジはどうしたのかというと
逆属性召喚というのが存在しました。

それが今でもお世話になっているこの2体。

イフリートエルクィネス

イフリートエルクィネスです。

今ではイフリートは火毒魔エルクィネスは氷雷魔が持っていますが
これが昔は逆でした。

火毒魔エルクィネスを持ち、氷雷魔イフリートを召喚できました。

これが当時の魔法使いが耐性持ちに対応するための救済要素だったのです。

・・・・・なんだこれ?

そんな攻撃頻度が遅い召喚物で対応しろって?
だったら後からでもエレメンタルリセット実装すればいい、それだけの話だと思うんですがね。

ちなみにこの逆属性召喚スキルには取得クエストがあり、
クリアするには火属性氷属性しか効かないタナトスを倒す必要があったため、それぞれのアークメイジによる共同作業が必要だった。片方だけでもクリア出来たっぽいけど
こういう部分だけは好き

なお、BB実装によりようやく火毒と氷雷魔にエレメンタルリセットが配布され、イフリートとエルクィネスもそれぞれ火毒と氷雷のものとなった。



なんかメイプルって
普通に考えたらもっと早くから実装できただろってものを数年後にドヤ顔で実装したりしません?

これ実は今のメイプルにも言えることで
例えば最近のアプデで
ようやくドリームブレイカーのMAPから移動アイテムが使用できるようになったりコンテンツ移動が可能になったじゃないですか。
確かに凄いし便利になったと思いますよ。
でも冷静に考えたらもっと前からできたよな?って思いますけどね。
確かにやらないよりは十分マシだよ?でもさ・・・遅すぎない?

自分が思う今後この例で実装されそうなのが
「ボロとブリト入場中の狩場はちゃんと他ユーザーにも表示されるようになる」
ですかね?
結構ボロブリト中に狩場取られてトラブル起こってるみたいですし。
来たらうれしいですけど、同時に「今更かよ」って思います。はい。

この記事で一番言いたかったのはそれ。
END


あ、ちなみに今はちゃんと毎日デイリーやったりポイント集めてるよ
もしどこかで会ったらブログ見てますって言ってくれよな!
(多分言われないし言われたらむしろ困惑する)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

>もっと早くから実装できた
ここめちゃ分かります
古い話ですが下ジャンプができるようになったのもサービス開始から数年後だったんですよねぇ
アクションゲームとして結構な欠陥じゃ…

Naname

管理人:Naname

登場人物

ぺぺー彡 厨房のころの名付け呪い
活動鯖:ゆかり
DB 231
ぼっち

チャチャ
旧姓:オチャマル
レベル:30


<最近のひとこと>
Terraria CalamitymodのDeath Mode面白い