【疑問】"日常系メイプルブログ"絶滅の危機?!

その他
01 /27 2020
はじめに。
自分、荒れるのはできるだけ避けたいから今まで他ブログに対しての記事は書いてなかったのですが、ちょっと今回は書かせてください。




最近見ないブログがFC2のランキングトップに君臨してる。

bandicam 2020-01-26 21-52-17-503


こんな過疎ゲーのブログランキングのトップでも
自分からしたら憧れである。

ここ最近毎日ハイペースで投稿を続けているし・・・
これは同じブロガーとしてチェックせざるを得ない!



勝手に取り上げさせていただいたブログ様

みくりんだいありー 様
https://hatsunemiku1006.blog.fc2.com/





bandicam 2020-01-26 21-53-07-885

ふむ・・・これが現在一位のブログか・・・
いたって普通のメイプルブログっぽいけどね



<数記事読んだ後・・・>






・・・・・・ええやん・・・。(光惚)


中身は「ここ行った!」「ここで狩った!」「こういうクエストだった!」みたいな・・・

いたって普通のメイプルブログなんですよ。

ですけど
すごい楽しそうにメイプルしてるなぁ・・・って

ちゃんと友達とかギル員とかの交流も書かれてて・・・
ぼっちの自分からしたらすごい羨ましい・・・ゲフンゲフン。

記事タイトルもはっきりしてて、更新頻度も高く、
内容もメイプル楽しんでいる感じがひしひしと伝わってきて
凄く読みやすい。

久々にこういうメイプルブログを見た気がします。
ブロラン1位もすごく納得がいきますね。





逆に考えるとこういうメイプルブログって
中々見なくなりましたよね・・・

もうちょっと前まではこういうブログは他にもあったんですよ。

リンクが見つからなかったけど春夏秋冬 とか

さむざむ日誌 とかね。
生き返れ生き返れ・・・(届かぬ想い)

狩り日記が大半だけど短いし更新頻度高いからすらすら読めちゃう・・・みたいな?



記事を読んで思いましたけど、みくりんだいありー 様みたいなブログが
本来のメイプルブログの形ですよね。

「○○狩って、ボス倒して、仲間といろいろあって楽しかった!」とか
そんな記事でいいんです。


見てるこっちにメイプルの楽しさが伝われば
それは素晴らしいメイプルブログだと思います。

みくりんだいありー 様はぜひとも失踪しないで続いてほしいですね。







ですが、ランキング見るとわかるように
そういったブログが減っているというのが現状です。


調べてみたんですけど
今のFC2ブロランにあるブログ

稼働しているのは40ブログ中15ブログでした
(2020年に入ってから記事を更新したブログのみカウント、このブログ込)
これを多いか少ないか、捉えるのは読者の皆様にお任せします。


自分含めて大体が不定期更新みたいな感じで、
内容も狩り日記とか書いてる人は殆どいませんでした。不定期ならそらそうよ

だからこそこういう日常系メイプルブログが1位に君臨しているのではないかなって思いますね。


自分からしたら、狩り日記とかキャラ育成とかはもはや当たり前のことなので、わざわざ記事にして書くべきことでもないと思ってますし、
一々スクショ撮って更新するの面倒ですからね。
そう考えるとさむざむ日誌とかマッカチンさんって本当に凄いと思う。


そういうのを面倒臭がらずにちゃんと記事にして、
自キャラを大切にしている人は本当に偉いと思います。
















それに比べてこのブログはどうだ?!

記事を見返してみればメイプルの批判ばっかじゃねぇか!!
文句しか書かないメイプルブロガーの屑

MapleStory 2020-01-26 20-59-07-196

MapleStory 2020-01-26 21-10-13-845

一応バトロ手に入ってモチベ上がったから色々活動してるし
(とか言っておきながら実はデイリーしかやってないパターン)
書こうと思えば素の日常も書けるんですよ。

でもこんなんだからまともにメイプルを楽しめてもいないし今の自分ならきっとまた文句しか書かないでしょうね。

スピリットセイヴァーの蔦破壊後の
NPC会話キーでの回収の動作絶対いらないだろ!!

はっ、また文句が出てしまった・・・。

この記事を読んでいるメイプルラーのみなさん。
どうか私みたいにはならないでください。
メイプルを楽しめなくなりますし確実にひねくれた人間になります。






ちなみに私が書いた日常系の記事これになります
ぶっちゃけ自分の中では結構好きな記事だから読んでほしい









なんかこの記事を書きながら、
改めてメイプルブログについて考えさせられましたね。
もう一度、お礼を言わせてください。

ありがとう。みくりんだいありー
これからも陰ながら応援しています。


そして、これからも読んでて面白いメイプルブログが増えますように。

今の自分にはもうここまでメイプルを楽しむことができないので無理です。




END





あなたの思い出に残っているメイプルブログはなんですか?
もしよかったらコメントしていってください。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

メイプルのブログって思い出して挙げてたら時間がいくらあっても足りないですね!

去年閉鎖してしまった黄昏の記憶、鉾DKを目指すきっかけになった鉾マン最強伝説、読んで笑えるキリキリマイマイ、SS撮るのにお世話になったサクッとメンチカツ、これも読み物として秀逸なC-2研究所 ……
日常系 読み物系 情報系等々色んなスタイルのブログがありましたけど殆ど面白かったです

情報発信といえばTwitterが主の時代ですけど自分はやっぱりブログが好きです
とても感慨深い記事でした…
ほぼTerrariaにしか反応しない自分ですがななめいぷるさんがずっと続くよう願うばかりです

Naname

管理人:Naname

登場人物

ぺぺー彡 厨房のころの名付け呪い
活動鯖:ゆかり
DB 231
ぼっち

チャチャ
旧姓:オチャマル
レベル:30


<最近のひとこと>
Terraria CalamitymodのDeath Mode面白い